婚活をうまく進めるコツ!6つの要素から自分の個性を知ろう

目次

婚活で大切な自分の個性を知る為には?

あなたは自分の事をどれだけ知っていますか?
もういい大人だしわかってると言うかも知れません。ただしそれは自己判断であって、周りからの見え方は違うこともあります。それを含めて理解できているでしょうか。

婚活をうまく進めるためには、自分の特徴、つまりは個性をきちんと知ることが大切です。婚活がうまくいかない、恋愛が続かないという方は、自分の個性が相手に与える影響をしっかり把握できていないことが多いと感じます。

では婚活で自分が相手からどのような人として捉えられているか知るにはどうしたらよいのでしょうか。

簡単なのは婚活カウンセラーなどプロの目に自分がどう映るか、まずは教えてもらうことです。とはいってもいきなり婚活カウンセラーというのはハードルが高い、知らない人に何を言われるか不安という方も多いですよね。

そこで、婚活を上手く進めるために必要な6つの要素を挙げました。

まずは自己分析をしてみましょう。

個性の把握に必要な6つの要素

12の指標があり、12の分析をします。
それぞれの要素を見直すことで、改善点が見えてくるはずです。

交際力

人との出会いの場に積極的に足を運んでいますか?

そして自ら周りに声をかけたり、知らない世界に飛び込んでいるでしょうか。

人と繋がる楽しさや喜びを感じる力、そして行動する力を持つことは婚活の基本です。

【話題力

コミュニケーションを取るとき、自分から比較的話題を振る方でしょうか。それとも聞き役ばかりでしょうか。

話題が豊富だと、会話もスムーズになり楽しい時間となります。

そのためにはその話題を作り出す心の動きが必要です。
「人と話したいという意欲」と「心の豊かさ」が重なって始めて会話上手となり、人との距離が縮まっていきます。

感動力】

最近感動したことは何?と聞かれて、すぐ話せることはありますか?

自分の関心のあることにしか心が動かない、話を聞いても、心が動く事が少なく感情が平坦なまま。これでは人との話題も広がらず、お相手との距離は縮まりません。

感受性の豊かさ、幅広い興味関心も婚活には大切です。

表現力

楽しい、悲しいなど、感情が素直に表情に出ていますか?

気持ちを表に出すのが苦手という方は多く、様々な思いを抱いていても相手に理解してもらえず、親密度がいつまで経ったも育たないため、自信がなくなりますます表現力が乏しくなるという悪循環に陥ります。

特に感動力が低い人は、感情自体が希薄なので、表に表すものがなく、分かりにくく取っ付きにくい印象になってしまいます。

尊重力】

相手の話を素直に聞いていますか?

自分の意見に固執して相手を説得しようとしていませんか?

また、相手と価値観、感覚、距離感を感じると、違うな、とすぐに見切っていないでしょうか。

相手を尊重し、受け入れようという考えを持つことは婚活のみならず結婚生活においても最も大切です。

共感力】

相手の喜びや悲しみを自分のことのように受け止められますか?

事実より気持ちに寄添えていますか?

気持ちを汲み取ることが苦手で、事実を淡々と話す人にはいつまでも親近感がわかずよそよそしさが抜けません。

論理的思考が強すぎて感情が置き去りになってしまうと婚活はいつまで進展しません。

個性で自己分析をすれば婚活もスムーズに

この6つの項目の得意不得意を見てみると、婚活や恋愛における自分の特徴、長所短所が見えてくると思います。

例えば、尊重力は高いけど、話題力と感動力は低い場合は、相手からすると、余計なことは言わず大人しく、自分のことを理解してくれて優しい人、ただ、どんな人なのか明確な人物像が見えてこない・・という印象になりがちです。
そんな場合は、感動力と話題力を伸ばすことがまず第一歩です。

漠然となんとなく上手くいかない・・と考えているだけではあっという間に年月を費やしてしまいます。

時には冷静な自己分析が必要です。

ちょっとした気付きで、婚活はスムーズに動き出します。

一度自分の個性を俯瞰で見つめ直しながらこれからに役立てていきましょう。

講座では上記に加えて更に6つの指標(計12指標)も分析します。

恋愛・婚活に悩む方へ
■個性分析
https://koseibunseki.jp/love/

目次