実は相性が悪かった? 真逆の個性で交際解消に

ご縁があってお付き合いし、そして同棲へ。
後は結婚を待つばかり。
順調かに思えた二人が破局に・・・、そんな残念な結果になってしまうこともあります。

今回は彼と結婚を前提とした交際を解消してしまった美穂さん(仮名)34歳の今後の対策を「個性分析」を通して探ってみます。

美穂さんと彼は付き合って半年を迎えた頃に結婚を意識しだし、お互いの両親にも挨拶した上で結婚を前提とした同棲を始めます。
しかし、いざ一緒に暮らしてみると、考えが合わず、結局、同棲から3か月後にはお別れすることに……。

美穂さんは今後の婚活においてどうすればいいのか悩んでいます。

目次

美穂さんの「個性分析」の特徴

幸福力が高い
→物事を前向きに捉えられるタイプ。深刻にならず楽観的で悩みが少ない。

開示力が高い
→誰に対しても抵抗なく、プライベートな事や自分の気持ちをオープンに出来る。

交際力が低い
→人脈を広げていくより狭い人間関係の中でより関係を深めていく方を好む。

タイプが真逆の二人

美穂さんは「幸福力」が高く、物事をポジティブに捉えられる人。
何か問題が起きると、「これから私たちが良くなるにはどうしたらいいか」という議論をしたがります。

しかし彼は「幸福力」が低く、「こんな風に揉めるなんて僕たちはもうダメだ」とマイナスに捉え、お互いの感情が逆方向に進んで行くので、いくら話しても折り合いがつきませんでした。

 ポジティブな人は本来魅力的ですが、ネガティブ思考な相手にとっては、話せば話すほど、「いつも前向き過ぎて疲れる」「物事は常に上手くいくとは限らないのに・・・」「貴女は出来ても僕には出来ない。僕が至らないのか・・」という気持ちが強くなり、追い込まれてしまいます。

美穂さんは「交際力」が低く、幅広い交流より二人の世界に浸る方が好きなので同棲は向いています。しかし、二人きりの世界で楽しく過ごしている時はいいのですが、ひとたび、感情がマイナスに傾くような揉め事などがあると、彼とは真逆の個性の為、捉え方のズレが価値観の違いとして露呈してしまいます。

「分かりやすい人」が向いている

美穂さんは、話題力・表現力共に高く、饒舌で表情豊か。また、何よりも「開示力」が高いのが特徴的で、思っていることを素直に表に出せるし、相手にも同様の態度を望みます。
そのため、幸福力が低く、相手の様子をじっくり観察しながら慎重に行動に移していく彼のことは「分かりにくい人」と感じてしまいます。
交際中の楽しい時間の中では気にならなくても、生活になると明るい感情の日ばかりではありません。そうしたとき、ストレートで前向きな彼女と、慎重で自己開示が苦手な彼とでは気持ちもすれ違ってしまいます。
彼女は、自分と似た、率直で感情が表情に出やすい「分かり易い人」との相性がいいでしょう。

美穂さんタイプの女性へのアドバイス!

美穂さんのように誰とでも構えず気さくに思った事を話せる人は、やはり同じように気さくなタイプが合います。
彼のように論理的で常にリスクを意識して慎重に考え、寡黙でクールな印象の男性も魅力的ではありますが、ポジティブで「なんとかなるさ」思考の美穂さんと「失敗しない為に確実に慎重に」というタイプの男性では結婚まではなかなか進みません。そうした相手を励ましていくという側に立てればいいのですが、美穂さんは尊重性が低いのでそういった事は苦手です。だからこそ初めから似たタイプの方を選ぶことをお勧めします。

ただし「交際力」が低いので、人づき合う意を面倒に思わず積極的に出会いを作る努力は怠らないようにしましょう。

相性のよい異性がわかります!
■個性分析
https://koseibunseki.jp/love/

目次