いつも我慢や遠慮ばかりしてしまう方へ

相手のためを思っているのに上手くいかない
良かれと思ってやっているのになんだか損している気がする
いつまでも希望に辿り着かない

そんな方多いと思います。

40代のA子さんの個性分析のグラフです。

カウンセリングのほんの一部ですが読み解くと・・

尊重力の高さと自由力の低さが目に留まりますね。

尊重力の高さゆえ、常に相手側に立ち理解を示すことが出来る人。

穏やかで優しい人という印象です。

特に、彼女の場合、「自由力」が低いので、周りと意見が違ったり自分だけが独特だったりすると不安を感じてしまうため
「相手に合わせる」ことが安心、安全・・という気持ちが強い。

しかし、それは自分の自由な発想や自分の中から沸き立つ意思の元行動していないということ。
それでは本当に望む結果にはたどり着けません。

どこか満たせれない気持ちが日々募ります。

例えば恋愛や婚活の場合

会いたいとか
話を聞いて欲しい

という気持ちが湧いても

相手が迷惑に思うんじゃないか
私の事を優先してなんて図々しいじゃないか
要求すると今の関係が壊れてしまうのではないか

そんな風に考えてまずは様子を見てしまう。

相手から見ると、自分には気が無いのだと思われて進展の機会を逃したり、躊躇している間に勢いのある人に奪われてしまったり・・・

そして何より問題なのは、そうなった時もしかたないと収めてしまうこと。

尊重力が高いと強い感情の起伏が無いので、縁があればいつかは上手く行く時が来るはずと、自分を納得させてしまいます。

遠慮せず、かと言って押し付けがましくないというのはなかなか難しいコミュニケーションですが、個性に合わせた表現方法はあります。

婚活に限らず、
なんだかいつもタイミングを逃す
相手を優先しすぎて自分の希望が叶わない

そんな人は自分の個性を見つめ直し、コミュニケーションのコツを身につけて望む人生を手に入れてみませんか。

目次